ものづくりコラボレーション

ものづくりコラボレーション─2011(平成23)年度の主な成果

※ご紹介する製品は2011(平成23)年度に開発されたものの一部です。
また、これらの製品には試作品も含まれますので、デザインなど変更される場合があります。

【新商品開発部門】

コラボレーターとの共同により、商品開発テーマに合った自社ブランド商品開発のために試作品の完成を目指す部門です。

コラボレーター:橘田 洋子 氏
クリエイティブディレクター/シトラス主宰

東京ガス都市生活研究所の開設に参画、所属し、ライフスタイル、住宅・インテリア関連の企画マーケティングリサーチを担当する。また、住まいとインテリアの総合情報センター「リビングデザインセンターOZONE(オゾン)」の開設に参画、所属する。その後独立し、現在は、住宅、店舗、家具、インテリア、設備、生活用品に関するデザイン・プロデュースを行う「シトラス」を主宰する。

  1. 向島焼button プティシリーズ
  2. 鏨カードスタンド「富士」「松」「桜」「蝙蝠」
  3. 結晶(仮称)
コラボレーター:名児耶 秀美 氏
デザインプロデューサー/アッシュコンセプト(h concept)代表取締役

(株)髙島屋宣伝部、(株)マーナ専務取締役企画室長として、商品開発・プロデュース・マーケティング戦略に携わる。2002年「h concept」を設立。若手デザイナーとのコラボレートブランド「+d」を世界に向けて発信する他、海外では、MOMA、グッゲンハイムなど、国内ではインテリアショップなどで展開する。iFProduct Design Award、red dot design award、グッドデザイン賞等受賞多数。その他、東京芸術大学・桑沢学園等非常勤講師、武蔵野美術大学客員教授を務める。

  1. MONYOU handkerchief(仮称)
  2. てのひらサラダトング
  3. ヘンシンバルーンS、ヘンシンバルーン、ツートンバルーンS、ツートンバルーン、クリスタルバルーン、マンマルディー
  4. Hook -Stainless Steel Hook-
コラボレーター:松田 朋春 氏
プランナー/「典型プロジェクト」代表

グッドデザイン㈱代表。まちづくり・イベントプロデュース・商品開発・出版事業・広告プロモーションなどに携わる。企業とクリエイターのコラボレーション事業「ランデヴープロジェクト」の他、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・タオル」、「ピノキオプロジェクト」でグッドデザイン賞を受賞する。その他、表参道・スパイラルガーデンを運営する㈱ワコールアートセンター チーフプランナー、oblaat(オブラート)世話人、立教大学非常勤講師を務める。

  1. おくるみ
  2. カーディガン
  3. スタジアムジャンパー
コラボレーター:山田 遊 氏
クリエイティブディレクター・バイヤー/株式会社メソッド 代表取締役

南青山のIDEE SHOPのバイヤーを経て、独立。現在は㈱メソッドの代表取締役を務めながら、デザインイベント「DESIGNTIDE TOKYO」のディレクターとしても活動する。これまでに、国立新美術館ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」サポートディレクション、羽田空港第二ターミナル3F「Tokyo’s Tokyo」グッズセレクト、リサイクルショップ「PASS THE BATON」MDコーディネート等、多数のプロジェクトを手がける。

  1. 東あられの海苔巻き
  2. 東京パンケーキ

【トライアル部門】

コラボレーターとの共同により、商品開発テーマに合った自社ブランド商品開発のために試作品の完成を目指す部門です。

コラボレーター:日原 佐知夫 氏
デザイナー/日原 佐知夫 氏 創造意匠 代表
SOON JAPAN DESIGN PROJECT 代表

モノゴトが、人と人との関係や情緒に作用する『人と人とをつなぐデザイン』を目指し、静岡を拠点に活動する。SOONプロジェクトなど日本のモノづくりの仕組みや環境づくりのプロデュースを手がけ、地域産業とデザインをつなぐ事業を推進。その他、2009年より財団法人静岡産業振興協会主催「ニューウェーブ“しずおか”創造事業」プロデューサー・京都商工会議所主催「projecy kyo-to」プロデューサーを務める。

交流会の様子
  1. TOKYO SKYTREE PIN BADGE
  2. クレータートレイ
  3. 紙蝶番のフォトスタンド(仮称)
  4. Gate tray
コラボレーター:影山 恭英 氏
新商品開発勉強会講師/国産株式会社 代表取締役

2001年、地域活性化のコンサルティングを手がける(株)エム・ティーアンドカンパニーに入社、事業化推進担当として、主に市場調査・マーケティング戦略構築・販路開拓支援を行う。2004年8月、「国産品ものづくり」を主テーマにした商品企画開発・事業企画開発支援会社である、国産(株)を設立。コーディネーターとして、「売れるものづくり支援・ブランド化支援」を手がける。

勉強会の様子